top of page
  • 執筆者の写真meiaidental

虫歯、歯周病、力のコントロール1

ちょっと前に、国民皆歯科検診の話が出ていてTV番組などでも歯科検診やメインテナンスについて取り上げられていましたが、

 「虫歯ができたから歯医者行く。」は古い!歯周病も気づかないうちに進んでいくので定期的に歯医者に行こう!虫歯と歯周病は歯科の2大疾患だ!という内容でした。

 確かに間違ってないとは思うのですが、それでは足りないのではないかと思います。

「虫歯、歯周病、力のコントロール」、の3つだと思うのです。

力のコントロール、というのはどういうことかというと、わかりやすいものでいえば、歯ぎしり、食いしばりによって、歯が折れてしまったり、揺れて抜けてしまったりすることがあるので、それのコントロールのことです。大きく分ければ歯周病、に入るかもしれませんが、メカニズムが違うので分けたほうが良いと思います。まだ、これに関しては一般の方にはあまり認知されていないようなんですよね。

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新型コロナワクチン2回目終了!

やっとですがスタッフ全員の2回目接種が終わりました。これでちょっと安心かな、2週間後からは。 「副反応はありましたか?」 OKです。

ホワイトニングと超音波歯ブラシ

新型コロナで大変な時期ですが、当院ではホワイトニング希望の方が増えておりますので、ホワイトニング応援&1周年記念価格として 超音波歯ブラシ「ソニッケアー」の価格を10940円⇒6450円 で、提供しています。 その辺の家電屋さんより安いと思いますので興味のある方はぜひ

メインテナンスと虫歯3(唾液2)

前回、唾液の働きをざっくりと説明しましたが、今回はその中で 「ミネラルを歯に運ぶ」機能についてお話します。 唾液中にあるカルシウムやリン、フッ素などのミネラル成分が「ミネラル成分が溶け出たけどまだ穴は開いていない状態の歯」に吸収される事でもろくなった歯が元に戻る。 これを再石灰化といいます。 再石灰化能力は人によってさまざまです。 唾液の多い少ない、カルシウムが多い少ない、フッ素を使っている、など

bottom of page